メンバーリスト
プロフィール

ヤンジャ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
2010年11月11日18:29食事ボランテァ
!(*^-^*)/こんばんは~♪

今日は、地域の食事サービスのボランテァ出かけていました。
独居老人の方に月に1回食事サービスをして楽しんで頂いています。
私は、今月は、担当月ではなかったのですが、作り手の方が大勢休まれたので、お手伝いに行って来ました!

今月のメニュー

  1、豆腐のえびきのこあんかけ
  2、にんじんとピーマンのめんたいこ炒め
  3、豚汁
  4、黒糖かんてん ミルクかけ
  5、即席漬け

私のお気に入りは、「にんじんとピーマンのめんたいこ炒め」でした。
  レシピ  
①にんじんは3cm長さのせん切り、ピーマンも半分に切り、種を取りせん切りにする。
からし明太子は、薄皮を切り、中身を出して酒を混ぜる。
②フライパンに油を熱し、にんじん、ピーマン、糸コンニャクを痛め、しんなりしたら明太子を加えて火を通す。

2010111112070001

携帯画像で撮りました!
高齢者向けにヘルシーなメニューになっていました。




この記事へのコメント

1. Posted by ゆめうさぎ   2010年11月12日 07:51
ヤンジャちゃん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
いつも前向きに地域のボランティアのお手伝いされているのに感心します。
メニューお年寄り向けのヘルシーなお料理のようで美味しそうですね!
ヤンジャちゃんのレシピを見てにんじんとピーマンの明太子炒め私も作ってみようと思いました!
お疲れ様でした。
2. Posted by ヤンジャ   2010年11月12日 08:41
ゆめちゃん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー!

早速、訪ねて下さって☆あ(^O^)☆り(^o^)☆が(^0^)☆と(^ー^)う☆♪

昨日は、人がいないと言うので3日前に頼まれて参加しました。
私は、いつもは、参加する10日前にレシピを頂いて、
事前に家で作ってから、参加しているのですが、今回は、レシピを見ながら作ってました。
80食分を作りました。

「にんじんとピーマンのめんたいこ炒め」ですが、糸こんにゃくは、炒める前にお酒を少しふって置いたほうがいいです!
ゆめちゃん、作って看て下さいねo@(^-^)@o。ニコッ♪
3. Posted by すわんまま   2010年11月12日 13:57
今日はお会いできなく寂しいでした。
ご苦労様でした私もャンジャさんのレシピーを参考に作ってみますわが家にはもってこのメニューですまた教えてくださいね
4. Posted by ヤンジャ   2010年11月12日 19:49
すわんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

コメントをv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v ☆
今日は、行けなくて残念でした。
また、レシピをコピーしておきますねo@(^-^)@o。ニコッ♪
5. Posted by きーさん   2010年11月12日 23:06
 ヤンジャさん、
お年寄りへのボランテア、本当にご苦労様です。
気持ちがあってもなかなか行動できないことを、忙しいヤンジャさんがされてるのに、感服します。
おいしそうなメニューですね。私も作ってみようと思いました。
お疲れ様でした。お年寄りが喜ばれてる顔が想像できました。
6. Posted by tarou   2010年11月13日 14:48
こんにちわヤンジャさん。

本当に何でもしてはるんですね。
なかなか思っていてもできません。
カラオケ教室でもヤンジャさんが
いるだけで周りを楽しくされておられます。素晴らしいことです。
どうしたら、そうなれるのかなぁ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字